新築住宅に作ってよかったパントリー!

何度言ってもいいと思うぐらいに、一戸建て住宅につけておいて良かったものはと言えば「パントリー」ですよ。要するに、食品庫ですよ、食品庫。わが家はみよしに注文住宅でマイホームを建てたのですが、工務店の設計士さんのアドバイスによって、パントリーをつけたわけですが、これがもうむちゃくちゃ役に立っています。

「風呂がないと困る」とか「トイレが二つあると便利」とか、そういった次元の「マイホームにつけて良かったもの」というわけではないのですが、しかしパントリーは今では確実に「わが家にないと困るもの」となっていますね。

わが家のパントリーはキッチン横に一室設けています。パントリーを作っている家のなかには、食器棚の横にあるデッドスペースをパントリーとしている家もあるのですが、しかしわが家は設計士さんのアドバイスにより一室設けておいたのです。キッチンの横に!

そして今、この位置、この大きさのパントリーにしてくれたことを非常に感謝しています。だって、調理器具から食品から、掃除道具などに至るまで、ボンボン収納することができて楽なんです。キッチン周りって何気に物が溢れかえってしまいがちですからね。それらをすべて収納できて、スッキリとさせることができるという点においても、一室パントリーはとても助かるというものです。ですから作ってよかったものといえば、やっぱり「パントリー」だと言いたいのです。